githubに2回目pushしようとしたら、SSH接続が必要だった件

タイトル通りgithubにpushしようとした際に、SSH接続が必要だったので、備忘録として書いていこうと思います。

 

" git push"

としたところ、

 

remote: Invalid username or password.

 

fatal: Authentication failed for 自分のgitURL

 

とエラーが出ました。

 

以下コマンドで、GitHubのユーザ名を再設定すれば解決しました。

" git config --global user.name ユーザ名"

 

再度pushすると、GitHubのユーザ名とパスワードを求められるので入力すればOKでした。

"

 git push origin HEAD

 

Username for 'https://github.com': ユーザ名

 

Password for 'https://donchan922@github.com': パスワード

"

GitHub上の変更後パスワードとローカルのパスワードが一致していないことで起きたものみたいです。

 

----

The authenticity of host 'github.com ()' can't be established.

 key fingerprint is 

This key is not known by any other names

Are you sure you want to continue connecting (yes/no/[fingerprint])?

----
とエラーがでた。

 

sshやscpで初めて接続するとサーバなどでも聞かれるようです。

gitでssh接続に変更したあとpushしようとしたら聞かれました。

 

無事ssh接続に成功!嬉しい。。
そしてpull してみたところ、、

 

まだエラーがでました。。!!泣

 

原因を探ってみるとURLが消えてしまっていたためssh用URLに設定。

"

git remote set-url origin git@github.com:<Gitユーザー名>/<リポジトリ名>.git

 

git remote -v 

"

で設定を確認し無事設定出来ていることを確認。

そうしてpushしてみると。。無事成功しました!

紆余曲折ありましたが解決してよかったですし嬉しかったです。

また何かあれば(確実にあるとは思いますが汗)備忘録として残していきたいと思います。

-----------

下記のサイト参考にしました。

https://reasonable-code.com/github-invalid-error/

https://urashita.com/archives/34227

https://trios.pro/github-403-error/